つい、声が・・・

近所迷惑って、知らないうちにかけてるものかもしれません。

同じマンションの住人さんとは、ほとんどと言っていいほどお付き合いすることはないんですが、通路なんかの共有部分で会えば、軽く会釈くらいはするようにしています。

でも、それだけしかしていなくても、隣近所にどういう感じの人が住んでおられるかって、何ヶ月も同じところにいれば何となく分かってきますよね?

でも、階が違って、しかも生活時間帯が違う方はさっぱり分からないことも。

休日の前の晩に夜中まで遊んでた私は、昼前まで爆睡。

一緒に遊んでた友達も泊まりに来てました。

夏だったので、窓は網戸にしたまま。

そしたら、下の階から大きな話声が聞こえてきたんですよね。

ついつい、 「うるさいなぁー」 私としては、普通に友達につぶやくように話しかけたくらいのつもりだったんですが、その後に速攻で、 ガラガラ! シャー!

どう考えても、窓を一気に閉める音と、勢いよくカーテンを引く音が…

どうやら寝起きだったため、声のトーンが調整できてなかったみたいです。

私にはつぶやきのつもりが、下の階の人にはクレームの怒鳴り声に聞こえたっぽくて、慌てて窓を…

あの勢いからすると、どれだけ大きな声で言ったんでしょうね、私は。

いまだに不明です。

それ以来、階下で住人さんと会う時はドキドキでした…