安いスーパーは近い?

一人暮らしをする部屋を探す時、いろんな条件がそれぞれあると思うんです。

駅から近いとか、会社から近いとか、治安が良いとか…etc

でも、私が一番ハズせない!!!と思うのは、 安いスーパーがあるかどうか

それと、遅くまで営業しているかどうか

マンスリーなどの短期の住居なら問題はないのかもしれませんが、とりあえずしばらくの間は定住しようとしているのなら、近所のスーパー事情をチェックするのを欠かせません。

特に、節約生活をしようとしてる人ならなおさらです。

毎日までいかなくても、週に何度か食料品や日用品の買い出しに行くお店が高かったら、いくら節約してても意味がない。

いくら切り詰めて節約レシピとか作ってみても、買った値段が高かったらエンゲル係数を下げるのはなかなか難しいものです。

例えば、デパ地下の食品売り場で買い物した食品で節約生活…

そこまでいかなくても、コンビニで食材の買い足し

どう考えても、矛盾だらけですよね(笑)

それならやっぱり、庶民派スーパーの存在が欠かせません。

激安ドラッグの存在も要チェックですが、買い置きができる日用品は休日に遠出してでもまとめて買いしてしまうこともできますよね。

でも、食料品はそう毎回のように遠いスーパーまで行ってられないかもしれない。

食事の用意をしていて、ちょっと足りない材料を買うにしても、やっぱりコンビニやデパ地下よりはスーパーを利用して支出を減らしたいもの。

ちょっとした支出の積み重ねですが、一人暮らしが長くなればなるほど差がでてくるはずですよね。